スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アスペルガー症候群
2010 / 01 / 18 ( Mon )
唐突ですが、会社に「○したい・・・」とマジで思ってしまうヒトあり。

年齢にして40代後半の女性ですが、私の人生にはじめて現れた強敵というか
なんというか。

日常会話は(たぶん)普通にできるのですが、

「挨拶しない」
「目をあわせない」
「ありがとう等、感謝の気持ちを持たない・言えない」
「以前に言ったことと全く違うことを言い張る(こだわる)」
「いつもとおなじ手順でないとパニックになる(どなる・騒ぐ)」
「細かなところが異常に気になる」
「情緒不安定」
「背中とか人にさわられるのが嫌」

などなど。

他にも色々ありますが、ざっと思いつくところでこのようなところでしょうか。


なにか問題が起こるたびに 「ありえねー!!」щ(゚Д゚щ) と
みなでイカってましたけど
ある時オットットが 「それ病気じゃ?」と買ってきた本。

アスペルガー症候群。


読めば読むほどあてはまること多数。

■診断基準

1.社会性の欠陥 (極端な自己中心性)
 社会的シグナルの理解にかける
 社会的・感情的に適切さを欠く行為 など
2.興味・関心の狭さ
 固執を繰り返す など
3.反復的な決まり
 自分に対して、生活上で
 他人に対して  など
4.話言葉と言語の特質
 形式的で、細かなことにこだわる言語表現 
 表面的・暗示的な意味の取り違えなど理解の悪さ など
5.非言語コミュニケーションの問題
 粗雑さ
 表情が乏しい
 視線が奇妙、よそよそしい など
6.運動の不器用さ
 神経発達の検査成績が低い 
 

「細部」にこだわりすぎて「全体」をとらえることができない。
とかそのまんまですよ。

十中八九間違いないと思いました。
世に言う、「空気読めない人」って、この病気のことも多いみたいです。


病気じゃしょうがない・・・・と、7割ぐらいは許せるようになりましたけど
わけわかんないことで「ギャーギャー」言われると、やっぱりキレそう。

でも、明日も頑張るんだヾ(´ε`*)ゝ 仏心の修行中。
22 : 56 : 37 | 気になる日記 | コメント(6) | page top↑
<<一年半ぶり(^o^;) | ホーム | どんな自分を演じたい?>>
コメント
----

ドッペルゲンガー?
と一瞬。。。
最初 ア ですし!

それは強敵。
>私の人生にはじめて現れた強敵
私も会社の女性の事、そう思ってました。
最初、 「やば、この人宇宙人だ」って。
ほら、聖人的考え
「この人可哀想な人なんだ・・・」
思えねぇ!

仏心の修行中に、およさんがしぼんじゃわないようにねー。
鼻から2秒息を吸ってー、5秒で吐いてー♪
by: のほほ * 2010/01/20 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

強敵、現るですね。
でも、病気かもしれないなら仕方ないかと思いたいですが、やっぱり我慢できない事もありますよね。
ご自分では病気とかって自覚もないのでしょうか。言えないしね。
仏心の修行・・・のほほさんのアドバイスいいかもですね!!
by: ななこばじる * 2010/01/22 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

★のほちん★

うおーー!!毎日が戦い。およです。
ドッペンゲルガーて るがー しかあってないし。ヾ(´ε`*)ゝ
結構あってるか。 とつい思わせられてしまう私。

のほちんとこにもいたね⇒v-17
ガチで文句言われたりすると、プチってきそうになるけど
数秒我慢すると、「しかたない・・・だって病気だから・・・」と
あきらめられるようになりました・・・・ああ。私って仏かも。 オイコラ
でも疲れる。かなり。(´д`) ←遠い目

白髪が増えた気がするのはそれかちら?

★ななこしゃん★

こんばんはー(o´∀`o)
いっそ「病気ですから病院へ・・・」などと言ってしまいそうになるんですけど
それもどうかと。
先週は今までで一番ひどくて、ありえないことをずっと叫び続けていました・・・
支離滅裂なとことかも多々あって、ほんとに記憶にあるのか
ないのか、前に誰かがやって激怒してたことを
自分が平気でやってたりしたときには、別の意味で
「脳」は大丈夫かと心配になりましたけど。
のほちんアドバイスにしたがい、すってすって はいてはいてはいてはいてーはいてー。。。。
バタっ ピクピク ゙〓■●゙
by: およ * 2010/01/24 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりです~~~
およさん復活で、記事を読ませていただいています^^

今でこそ、さまざまな病名とかついていますけど、昔から「そうだったんだろうな」という人はいるでしょうね。
うちの旦那さんも、「オレはたぶん多動だったんだと思う。」って言ってます。

しかしながら・・・毎日のようにコミュニケーションでのストレスがあるのはつらいですね・・・。
それなりの対処法?つき合い方、のような術もあると思うので、ストレスのたまらない方に接することができるといいですね。

ところで私も、白髪が激増でとうとう美容室で白髪染めをしました。
遺伝的なものかもですが、やっぱり、若く見える方がいいですよね。
デジカメの活用法もすばらしいです!
by: よっち * 2010/01/31 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉー、職場に強敵ですね・・・。。。

でも病気なら逆にフッ切れるとうか。
初めて聞きましたよ?!
アスペルガー??

およさん、仏心で乗り切ってください(>_<)
by: まめ * 2010/02/01 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなってごめんなさいー_(_^_)_--

★よっちさま★
お久しぶりですー^^
こっそり復活していました。

ほんとに・・・毎日ストレスです・・・・
関わらないで済むことは、すべて関わらないように
つとめていますが、それでもやはり仕事上かかわらなくちゃ
いけないことも多々あり。。。
つかれます。
白髪ー!!って、突然増えません?
私は表面上には全然わからないんで、気付かなかったんですけど
ペっと髪をめくると あら? あれ!?
ってことがだんだんと多くなったような・・・・
白髪染めでもオシャレ染めでも、やっぱ若く見えたほうが
自分も気持ちいいですよね♪

★まめちん★
おひさしー^^
働き出したときから、この人って・・・・と
思い続け、最初は自分が仕事を知らないし、
教えてもらわなくちゃいけないことも
多いから、我慢しなくちゃ
と思ってたんだけど、1年経った今、どう考えても
おかしいでしょうが・・・・・ということを
言うので、ほんと悩まされてました。。。。
病気と思えばまだマシ!!
・・・ぐらいですけど、とりあえず視界に入らないようにして頑張ってます。^^
by: およ * 2010/02/07 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
