スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
葉っぱがお金になる町
2007 / 06 / 02 ( Sat )
こんばんわんこ

今日は久しぶりに雨ですね。
九州南部は今日から梅雨入りしたそうですから
こちらもそろそろでしょう。

実は明日映画を観に行く予定でしたが
今日は1日。映画の日1,000円だ!!ということに気付き
行ってきました。

パイレーツ オブ カリビアンを。 長かった・・・・

久しぶりにお尻が痛くなりました。
どうやらエンドロールの終りになにやら
お楽しみ映像があった模様ですが

お尻が痛いのに耐えられなかった私らはサクサクと
劇場を出てしまいましたとさ。あーあ。(ToT)/


クンカン  でもってま咲ちん
 『訓薫諫甘』を購入♪
 帯もステキ★ですわよ。
 奥さん。
 「どんな迷路も
 進まなければ
     出られない」

 今の私の心に染みます。
 あうー。。。(ToT)/~~~


今日からじっくりと読ませていただきます。_(_^_)_




話は変わりますが
今日は金スマを見たら女のハローワークというコーナーで
『葉っぱがお金に変わる町』の紹介があっていました。

だいぶ前にテレビでそうなるまでの過程を再現しているのを
見たことがあったんですが
今は随分会社の規模も大きくなっていました。

それは・・・徳島県勝浦郡上勝町で行われている産業
料亭などで使われる飾り用の葉っぱを売るというもの。

もともとみかんを栽培していた地域でしたが
ある年にみかんの木が全滅。
町はとっても貧しくなってしまったそう。

そこにやってきた、現在「株式会社いろどり」を作った
男性(現副社長 横石さん)が、この貧しい町が元気になることをしたい!
と考え、ものすごい苦労の上に出来た産業なのだとか。
(金スマでは、その部分は端折ってましたけど。)

今でこそ日本国中、海外からも視察に訪れるぐらい
すばらしい産業となりましたが
それまでは高齢化が進み、産業もないとっても暗い町だったそうで、
葉っぱを売るということを思いついて商売にしようとした時も
全然賛同を得るどころか、バカにされる始末だったみたいです。

それでもあきらめず、
料亭ではどういう葉っぱが使われているのかを調べるため
毎日のように料亭に通いつめ、お金を使い果たしているうちに
その熱意に負けて協力者も出てくるようになったのだとか。

多い月にはお年寄り一人が1ヶ月で多いときは40万、50万の
稼ぎになるというから驚きです。
葉っぱはみかんのように重くもないので
お年寄りでも十分仕事をすることが出来ます。

なによりお年寄りが元気で、
自分で稼ぐことが出来るということに
生きがいをもって働いているのが
なんだかうれしい感じです。

金スマの中で80歳ぐらいのおばあちゃんが
「孫に車を買ってあげた」とか「家を建ててあげた」と
誇らしげに言っているのがかわいかったです。

HPを見てきたら、どうやら
アンビリーバボーで再現ドラマを放映したようで
私はそれを見たみたいです。^^

横石さんみたいな人が沢山いたら
きっと日本中が元気いっぱいになるんだろうなー・・・
そのほとばしるエネルギーは一体どこからくるんだろう。

「お年寄りに笑顔を取り戻したい」
「町を元気にしたい」
という一心でしょうねー。

情熱を持ってる人は、みんなにも火をつけてくれます。
久しぶりに思い出して、なんか元気になりました。



01 : 08 : 55 | 気になる本・雑誌 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
<<夏びより | ホーム | 氷殺!!>>
コメント
----

v-342アワワワ~ 長崎は~今日も~雨~だった~   すみません、1曲唸ってしまいました。
いや~、ま咲さんの本、心にしみ込んできますね~!!
葉っぱの話、私は以前、ラジオかなんかでチラッと聞いたような記憶が・・・v-313
年金問題とか色々騒いでますが、こういう高齢化対策こそ、本当の意味の対策になりうるんでしょうね!!
どこぞの国のあの方々にも聞かせてあげたいですね!!
by: chyou * 2007/06/02 05:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

何かを新たに始めるときって
大抵こんな感じで小バカにされますよね・・・。

アンビリーバボーで見ました見ました!!
すんごい情熱だな~って私も思いましたよv-41
あんな状況でも決して諦めなかった彼は
本当にスゴイですよね。
by: ぎゅう * 2007/06/02 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ昨日私達(息子と3人)で電車男の人の出るドラマば見てたら、お風呂から旦那上がってくるなり金スマにチャンネル変えて三人から無視される羽目になりました。\(◎o◎)/!
で、仕方なく見てたらどっかのおばあちゃんが木からなんかとってたのはわかったけど、内容までは覚えてないわ(チャンネル変えられたのに腹立ってたから(--〆))
先週の金スマなら覚えてますわ。
なぜなら痩せる特集(?)やったけん(^◇^)
もうちと真面目に見ればよかった・・・
by: もちっこ * 2007/06/02 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

★chyouさま★
ですね。ですねー。ココロに染みますねー。
私も色々書きたかったけど買った方の楽しみを奪うと
いけないので我慢しました。^^
葉っぱの話はすごく有名ですよね。v-22
過疎と高齢に悩む町・・・・って、今一番の問題ですものねー。v-48
正直な話、そのぐらいおばあちゃんでも稼げるようになれば
年金に頼って生活なんてしなくてもいいし
仕事をしてる生きがいやりがいでお年寄りも元気だと
保険も使わなくていいし。v-91
箱物作ってる暇があったらこんな人たちを見習って
ほしいですわ。v-35

★ぎゅうさま★
アンビリ見ましたー?
ものすごく感動しましたよねー?このお話。
ソノ情熱v-41を私にも。下さい。。。
下さいって言ってる間はだめなんでしょうな。はは。
金スマに出てたおばあちゃんたちは
「もうかりますか?」ってスタッフに聞かれるたびに
「もうかりますよー」って言ってたのがすごくおかしくって
印象的でした。笑v-61
なんでやろう?おばあちゃんたちが言うと、全然
やらしくないのは。^^
でもって、パソコン使ってサクサク自分の売り上げとかを
管理してるのもすごかったですね。v-89
それもこれもすべて横石さんのアイデアなんでしょうけど。
今は講演活動もされてるみたいで、高級料亭で
使ったお金はもうとっくに取り返したでしょうねー♪
よかった。よかった。v-352

★もちっこさま★
あー。みっちゃーん。笑
だめですよね。途中でチャンネル変えるのは。^^v-55
私も先週も食い入るように見てました。v-42
腰回しの運動でしたよね。
テレビ見ながらやってて、3日ぐらい続けましたけど
4日目にすっかり回すの忘れてそのまんまでした。
典型的3日坊主。v-509
でも・・・・。
あの講師の女の人。。。。
正直腰が細すぎて、ちょっと気持ち悪かった。。。
くやしかったらウエスト46センチになってみろと
言われたら、何もいえませんけどね。ええ。ええ。
さ。今からオーラの泉を見なくては!!
ではまたですー♪v-301
by: およ * 2007/06/02 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

元気でましたか~!
若者よ、悩め悩め・・・て。悩んでる本人はきついよね。いろんなこと乗り越えてこそいい女になれると思うよ。いっしょに乗り越えて生きましょうね(何を?)
v-22の話は結構前からあってましたね。
金スマは見てなかったけど、お年寄りが自分で稼げたら年金に頼らなくて良いし、生きがいを見つけて元気で長生き出来るのも良いですね。
うちにも葉っぱならいくらでもあるけど・・・・何でもいいってものでもないから管理していくのは大変かも。
ところで、夏野菜がv-382v-383そろそろ出来ますよ。お店で買っても安いですけどね。
by: ちゃちゃ * 2007/06/03 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

疲弊してきてだんだん言ってることが陳腐な宮城です;
毎度ありがとうございます。。。
てか写真と文字のレイアウトがすんごいカッコイイ上に、本体写真そのものが、うちとこにUPしたのより上質に見えますから~><うひひひひe-76

ニーズの掘り起こしをできる人、尊敬します☆
お年寄りのことに限らず、どこでも似たようなもので細々と時代にそぐわない生きがいもどきとかやってて、ホントにそれでいいんかい?と思ったりします。。。
ナマな私は壮年老年でもサクサク進んでく人の方がカッコイー(゚∀゚ )気がするですよ。サクサク目下を否定するって方向じゃなしに。
by: 宮城ま咲 * 2007/06/03 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ちゃちゃさま★
悩まず生きている人なんていなんだよなー・・・と
わかっちゃいるけど。。ですね。^^;
色んな経験をしている人のほうが、人の気持ちが
痛いほどわかるといいますが、なんつーか
私はそこはダメよと言われていることをやって
身にしみないとダメな人です。
まさしく 経験に学ぶ愚者ですわ。
いつの日か、歴史に学ぶ賢人v-352になりたいものです。笑
あー。夏野菜ー♪v-382v-383
玄関先におよ用を置いておいて下さい。^^笑
カレーにしたい。カレーに。v-374

★ま咲ちゃん★
ごめんよ。本当はもっとかっこいいレイアウトにする
ハズだったのですが、私の腕がおよびませんでした。
il||li _| ̄|○ il||lまぁ今にみていたまえ。(何を?
そっかー。そういうの、ニーズの掘り起こしと言うのだね。メモメモe-121
チャレンジする前から「ムリだなー。」と思った時点で
すでにムリになっちゃうけど、なんだろー、
情熱に溢れる人はそんなの考えないんだろうな。
なんちゅうか、行き先しか見えないというか。e-172
でもって、自分の利益のためだけにだったら
こんなに成功しなかったかもね。e-68
ま咲ちゃんの言う、時代にそぐわない生きがいもどき
がナンなのか気になります。笑e-211
by: およ * 2007/06/04 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

うぉ~ん…
絶賛、記事の更新が止まってしまってるんで恥ずかしいのですが、トラバもはっちゃっていいですかー| |д・) ソォーッ…
なんか、こう、ちらっと載せていただいてるだけなのに、自慢げにうちの記事に繋げてもいいものか、悩んでみたり…
それともこういうのは、トラバをはられる側(およしゃま)が悩むものなのでしょうか…未だにこのシステムが分かんないのでv-406
by: 宮城ま咲 * 2007/06/04 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

"みっちゃん??"どこのみっちゃん??^_^;

by: もちっこ * 2007/06/04 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ま咲ちゃん★
うぉーん。私のほうがトラバなくちゃいかんのじゃないかしらん?
ってことで、早速トラバらせていただきます。
(私もよくシクミがわかったいないのでした。。。。
ていうか、トラバというナイスアイテムがあることすら
すでに記憶の向こうへトラバラーなのでした。
(なんのこっちゃ!!


★もちっこさん★
みっちゃんて誰?





ってお前(およ)が書いとるやないかーー!!と
自分で思っているワタクシがおよですが何か。。?
笑!!!!
自分ではちーちゃんて書いてるつもりだったのに、
何故かみっちゃんてなってた!!笑
ごめんちゃいもちっこさん!!
整体の先生にもちっこさんに優しくしてあげてって
頼んでおくので許してください。_(_^_)_


でもって、みっちゃんて誰? 笑。
by: およ * 2007/06/04 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日から改名したみっちゃんです。(爆笑)
およさんのそんなとこ好きです。愛してます。
またボケてね。(^◇^)
by: もちっこ * 2007/06/07 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

イイですね~、葉っぱでお金儲けですか☆

昔、静岡に住んでいた頃に蚕を飼っていて、めっちゃ大量の桑の葉が必要だったんで、近所の桑畑のオッサンによくもらっていましたよ。

でも、今よく考えると”桑の葉”って売り物なんだよね…
やさしいオッサンだ☆
by: ひこまる * 2007/06/07 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

★もちっこさま★
いやーん。じゃあこれからみっちゃんってことで。。。
笑!!
いえ、私はれっきとしたツッコミのほうでですね。
タカ&トシだったらトシのほうだしー。
il||li _| ̄|○ il||li もうムリですね。
そんな私を愛してくれてありがとう!!
私もそんなもちっこさんが大好きです!!笑
愛してますーーー!!
ブログの中心で愛を叫んでみました。
気分は長澤まさみです。
(叫んだのは男の方ですから。。。。
ボケまくりです。 笑

★ひこまるさま★
あー!いいなー!!蚕ぉおおおおーーー!!
実はこの前蚕を飼ってる映像を見てから
蚕が欲しくてたまらんとです。
あ、でもオットットに「立派な蛾になるとぞ!」て
言われてちょっと躊躇してました。
ひこさんの蚕は立派な蛾になったのでしょうか!?

おっちゃん太っ腹やねー。
桑の葉かー。どこで手に入るんだろう。。。。
(まだ飼う気か!? 笑
by: およ * 2007/06/07 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naniyarakininaru.blog73.fc2.com/tb.php/38-e05c797c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
でーーーたーーーー
ごっふ…ごっほ…げっほ…(慌ててむせた)出ました。『訓薫諫甘』ゆるり書房(昭和堂自費出版サロン名です)より発売です。表紙はこういうの。携帯で撮った写真ですみません…。ちょっと、今回の記事は超商業 長崎の「が」はビダク音【2007/06/05 15:04】
| ホーム |
