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ホメオスタシス
2006 / 02 / 01 ( Wed )
ダイエットしたことのない人には、何それ?というこの言葉。
これは私たちの体に備わっている危機管理システムのことです。

かく言う私も立派な??ダイエット経験者でありまして、
それがいったいいつまで続くのかは、誰にもわかりまへん。(一応まだやる気でしてよ。)

今までやってきたダイエットといえば、ほぼ運動にて消費という
たぶん女子には珍しいタイプといえるかもしれませんが、
いかんせん・・・・・続きませんねん。(←あんた誰ですねん?)
韻をふんでみました。(どうでもええねん)



続いても約一ヶ月。

続かなくて一日。(-_-)zzz





でもその間はそれはもうアスリートのように(ほんまかいな)
ウォーキングにいそしみ、
ダンベルを振り回し、
サプリメントを摂取!!
そして、食事にも気をつけるわけです。(そして挫折するわけです。)(-"-)アイーン

長い間、散々じたばたした結果、ダイエットの種類には色々あるけど、
結局、運動と食事と継続が大切なのね、としみじみわかりました。。。(..)


私は毎月FYTTEという雑誌を買っています。
最初に買ったのはもう10年ぐらい前。それ以降ずっとではありませんが、
気になった記事の時は買っとります。

最近はFYTTEについている「EAT&RUN」という付録目当てに買ってるようなものですが、
これは毎日の体重体脂肪、食事や運動の内容を書き込めるようになっていて、
カロリーチェックできる便利ものであります。
私はめんどーなので、カロリーまでは調べませぬが、それでも一日に
何を食べたか、どのくらい運動したか等、記録をつけることで体重を意識することができて、すごーく便利なのです。
(頭痛薬を飲むと必ず体脂肪率がガクンと減る・・・とかそんないらん知識も増えました!!)<(`^´)>エッヘン

最後のページにはグラフもついてて、書き込めば一ヶ月の体重の変化がわかって楽しいのであります。(痩せてれば・・・・)(-"-)

そのFYTTE(3月号)にホメオスタシスのことが載ってました。
(長いからホメちゃんにします。)
ダイエットにつきもの?といえば、リバウンド。
ホメちゃんはリバウンドに重要な役割を果たします。
食事制限をして体重が減ると「このままだと体が危険だ!!」と判断した脳は
ホメちゃんのスイッチをオン!!
エネルギーの吸収率を上げ、消費するエネルギーを減少させます。
(遭難した時とかにホメちゃんは頑張るわけです)
そんなときに、ダイエット前の食事をとれば、体重はあっという間に元通りというわけ。

では、ホメちゃんスイッチが入らないようにするには、、、というと、
一ヶ月で現在の体重の3%を減量の目安にすること、だそうな。
(例えば、現在60キロの人だと、一ヶ月で1.8キロが上限。)

他のサイトとかで見てみたら、5%までという人もいて、
まあどちらにしてもそのぐらいまでが限界なのかなーと思われます。

速いペースで痩せようとすると、ホメちゃんも即座にオーン!!となるらしので、
それなら無理せず、一ヶ月1キロぐらいのペースでのんびりとやった方が
楽だし、続くし、いいわぁー♪とせっかちさんなワタクシでさえ思ったわけです。(~o~)

その他、いろーんなダイエット情報(だけじゃないけど)がたくさん載ってて、
普通に読むにも面白い雑誌です。
今はやりのサーキットトレーニングについても載っとりましたぞ。

興味があればご一読を。
(ちなみに今月(3月号)の表紙は小池の栄子ちんでした。)




そして頑張って続けよう・・・・・!!(-_-メ)ソレソレ
自分。。。。






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