FC2ブログ
NHK!!
2006 / 02 / 13 ( Mon )
これは先日、我が家の玄関先で繰り広げられた、
不毛な会話の一部始終です。




ピーンポーンとインターホンが鳴る。




私  「はい」
相手 「あ、こちらNHKから参りました。
    ちょっと確認したいことがありますので、お願いします。」




玄関を開ける。




私  「はい、なんでしょうか?」
相手 「あ、こんにちは。こちらは、いつ頃からお住まいでしょうか?」
私  「えーっと、たぶん一年半ぐらいですけど。」
相手 「あ、そうですか。結婚か何かで転居されたんですか?」
私  「そうですけど。」
相手 「その時にNHKの方に転居の届けがされてないようですけど。」
私  「そんなことありません。主人の名前でちゃんと手続き済んでます。」
相手 「いえー、それが手続きできてないんですよー。」
私  「は?ちゃんと口座から引き落としされてますし、
    転居の件もNHKに直接電話して手続き済んでますよー?」



私が説明している内容を、全然ちゃんと聞いている様子がない相手。 
ちょっと苛立ってきた私。





相手 「いえ!それが出来てないんですよ。」



 
そう言って、なにやら端末のようなものを見せる。




私  「いえ、だいぶ前にちゃんと来られましたよ。 
    だいたい、何で今頃そんなこと言いに来るんですか?
    もう一年半も経ってるのに。
    それに、私も主人も独身の頃はそれぞれちゃんと払っていたから、
    私の方を解約するのにNHKに電話したら、主人の方が
    ちゃんと払ってるかどうか調べるから、主人の住所とかを
    聞かれたんですよ。だからそれで手続きは終わってます。」




その時、この人NHK職員を名乗る くせもの、、いえ、にせもの では?
という考えが。名前を覚えてやろうとじっと名札を見る。
 



相手 「それが、今まで何度も訪問してるんですけど、お会いできてないんで、
    手続きも終わってないんですよ。」




といって、またその端末のようなものを見せる。
確かに、そこには何度も 不在 不在 不在 不在  の文字が。




私  「そんなはずないですよ。私会いましたよ。NHKの方と!」 (怒)
相手 「いえ、お会いしてないんですよ。」 
私  「ちょっと、何言ってるんですか!?ちゃんと口座から引き落としに
    なってますよ!!」
相手 「いえ、それが、手続き終わってないんですよ。」
私  「あなた。どこに訪問してるつもりですか?訪問先の住所見せてください。」
相手  「○○アパートのB棟ですよね。」
私   「・・・・・・・・・・・・・ここはA棟ですよ。・・・・・・・」



この後、あわてて謝りながら去っていった、たぶん本物のNHK職員。
ちゃんとその端末とやらで、A棟の我が家がきちんとお支払いであると
確認しつつ帰っていきました。

んが!!!許すまじNHK-----!!
上にも書いたように私は独身の頃から真面目に払っていた一人。
オットットもちゃんと払っていましたよ。

結婚して一緒に暮らし始めるから私の分を解約しますって
電話した時に、オットットの方がちゃんと受信料を払っているか
確認するから住所を教えろと言われたときにも
ちょっとカチーンときたけど、ちゃんと言われたとおりにやってきましたとも!

なのに、健全な視聴者に対するこの態度。
しかも衛星放送の受信料までちゃんと払っちゃっていましてよ!!!
きーーーーーーー!!悔しいーーーーーーー!!

ただでさえ、色々言われてんだから、
ちゃんと訪問先調べてから来なさいよーーーー!!



という事件でした。

よーく考えたら、そういういい訳してちゃんと払おうとしないお家も
沢山あるだろうから、こっちの言うことをまともに聞いてたら
受信料なんてとれないんだろうなーなんて思ったりもしましたけど、

こっちの言ってることを信用してくれないということが、
どんなに悔しいかと学んだお時間でした。

でも、私があのNHK職員だったら、、、、、
あの後、かなりへこんだだろうなー。




だから、許してさしあげてよっ!!  (=_=)ショウガナイナー モー
13 : 35 : 00 | 気になる日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Queue Loving People | ホーム | 雑誌マニア☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naniyarakininaru.blog73.fc2.com/tb.php/232-c9a7c353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |