-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
映画
2008 / 08 / 31 ( Sun )
20080831161005


観てきました♪
テレビシリーズはほとんど見てなかったけどそれでも面白かった!
今日はオットットが北山ダムにてバス釣り大会のため、お一人様で。\(^_^)/ひゃほー♪
久しぶりに映画、楽しかった~★

今日は24時間テレビあってたんだわ。人がめちゃ多いです。
はるみ、がんばってるかしら? (何様。

20080831161010


朝から何も食べてなくておなかペコペコです。
さて、帰りますか。
16 : 07 : 41 | 気になるおでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
いかほど?
2008 / 08 / 29 ( Fri )
うぉー。昨日は色々考えすぎて脳が疲れました。
今日はフツーにただの日記です。

ここいらずっと値上がりのニュースばっかりで、やれやれな感じですけど
地味に 野菜のお値段 は下がっているんですってよ。奥さん。

でもなぜか、安いのになかなか売れないってスーパーの方とか
八百屋さんが嘆いていました。
なんでざんしょ?

なんちゃらニストとか名前のついている人たちも色々考えているそうですが
いわゆる分析のエキスパートの方たちのことですよ。
結局ハッキリとした理由はみつからないそうで、???なんですって。

なんでもかんでも 高い高い高い~!!!とテレビ洗脳されて
みんなとりあえず買い控えていたりするんじゃないかしらん?
などと およ探偵 は考えたのであります。 ビシっ
え?なかなかいい線行ってると思ったんだけど?

ただ、安い安いとはいっても、キャベツまるまる一個なんて
夫婦ふたりでも、なかなか食べられるもんじゃありませんよ。
だれだ、レパートリーの問題とかいったのは。


ま。それは置いといてだな。 やっぱりね。Σ(-∀-`;)


愛知や東京の大雨、ものすごかったですね!
平屋の屋根まで、水が来たみたいで、ちょっとゾッとしました。
しかも、一番ひどかった時間帯が夜中の2時すぎだったとか。

そこは普段でも水が溜まりやすい場所だったみたいですが
最近の局地的な大雨は、なんだか熱帯雨林の気候を
思い浮かべてしまいます。

そういえば!!テレビでちょろって言ってて はっ としましたが
今年、まだ台風がきてないですよね?
もう8月も終りだっていうのに、それもなんだか気持ち悪いことですよ。

夕方のお天気コーナー見てたら、なにやら気になるヤツを見つけてしまいました。

萌えーーー!!

 この、ドラえもん と ピヨちゃん と 
 いかりや長介 を合体したような!!??
 あらやだ、なにこれ、かわいい♪みたいな!?
 

 ちゃんと見てないと・・・
 気ー抜いたりしますからね。 ↓
 コラ寝るんじゃない!みたいな。

コラ!

あー。なんだか萌えるわー。


あ、そうそう。値上がりで思い出しましたが、とうとう
長崎のちんちん電車も100円から値上がりするそうです。(来年度)

もう20年ぐらい値上げしてないので、仕方ないなーとは思いますが
なんだか寂しい気もする今日この頃。
お値段いかほどになるかは、まだ検討中とのことですが
缶コーヒーと同じで、慣れちゃえばフツーになっちゃうのかなー。

ちなみにワタクシの予想では120円!!です。 いや。。。なんとなく。
ずばり缶コーヒー価格でしょう!!

みなさんの予想は? さぁ、はったはったー!(冗談ですよ。

23 : 13 : 13 | 気になる日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ペシャワール会
2008 / 08 / 28 ( Thu )
もうすっかり秋モード。
昨日は外をウロコロするのに半袖2枚重ねしてましたけど
やっぱり長袖じゃないと、なんだか落ち着かない感じになってきました。
初秋はどこ行った?

先日からアフガニスタンで誘拐された日本人ボランティア伊藤さんの
安否が心配されていましたが、とっても残念な結果となりました。
普段の私だったら、「あー、またか。。。治安悪いなー・・・」ぐらいの認識
だったと思うのですが、今回はちょっと事情が違っています。

実は、働いていた頃の仕事関係の会議で、NGOの活動報告を聞くことが
あったのですが、それがペシャワール会でした。
10年ぐらい前になるのではっきりと確認できませんが
いまテレビに出られている福岡の事務局長が来られた記憶があります。

写真やスライドを使った報告だったのですが、その活動がとても印象深く
今でもそのことははっきりと覚えています。


現地で診療活動をされている中村哲医師を支援する会として
ペシャワール会が結成されたのですが、ホームページにもあるように
「誰もが行きたがらない所に行き、誰もがやりたがらないことをする」
というのが活動の大きな理念になっています。

その当時の報告では、アフガニスタンの中でも誰も行かないような
(行けないような)貧しい山岳地帯で医療活動をされていました。
ほんとに。。。こんなとこ人が住んでるんかい!? と思える
崖のようなところを医療機器をかついで登って行くわけです。

もし私が医者だったら、日本でいいお家に住んで、いい車に乗って・・・
と、不謹慎なことしか思いつかなかったので Σ(-∀-`;)
自らそんな場所(申し訳ないけど) に行って医療活動を行なう中村医師の
心意気というか、崇高な理想に打ちのめされました。

だからこそ、支援する人たちも多いのでしょうね。

なので、今回のニュースを聞いたとき、ほんとに衝撃を受けたし
やりきれないような思いも最初ありました。
インタビューに答える中村医師は涙も見せず
「彼の意思をしっかりと引き継ぐためにも
私たちは退くわけにはいかない」と言っていました。

もしも、彼らの活動をよく知らなければ、
「人が一人死んだっていうのに」と憤りを覚える人もいるかもしれないな・・・
とちょっと心配になりました。
もう20年近くアフガニスタンで活動を行なっている中村医師は
きっともっともっと沢山の不毛な死を見てきたはずです。

自分と同じようにアフガンのためにつくしていた青年を
理不尽な死で失うことは、中村医師にとっても大変辛いことに違いありません。
テレビでは「青年が殺された」ということに注目しがちですが
もっとその事実の向こう側もうつして欲しい。

その青年が目指した理想や勇気ある活動を。

中村医師が力強く言った「退くわけにはいかない」という言葉は
そんな彼の思いを強く受け止めた結果なのではないでしょうか。
今回あらためて、ペシャワール会や中村医師の力強さというか
ゆるぎない信念を思い知りました。

それにしても、こんなことにでもならなければ、立派な活動をしている
人たちが注目されないというのも、なんだか切ないし情けないですね。
もちろん、この事件を通して、ペシャワール会の活動を思い出した私も
情けないうちの一人なんですけど・・・・。



最後に。

伊藤さんのご冥福を心からお祈りいたします。



10 : 34 : 08 | 気になる日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
相田みつを展
2008 / 08 / 23 ( Sat )
今日は午後から、長崎県美術館へ。
相田みつを展に行って来ました。

出島ワーフから眺めた美術館

相田みつをさんのことは、働き出してしばらくしてから知ったのですが
実のところ、「にんげんだもの」以外の作品はほとんど知らず・・・
じっくり見てきました。

一番好きだった言葉。 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
ほんとにその通りだなーって思います。
一番好きかもー♪

お客さんはほどほどだったので、わりとマイペースで見ることができました。
詩としての作品も沢山あったのですが、ろうけつ染めで作られた作品
あと、お菓子とかの包装紙としての作品も飾られていて、
見ていてあきなかったです。

たぶん私だけじゃないと思いますが、あの作品の感じから
ささささっと書を書いて、はい出来上がり!!
なのかと思っていましたが、じつは詩を書くのにものすごく時間をかけ
それから書にとりかかるということ。

長いものだと一度作った詩を10年ぐらいかけて作る作品もあったとか。

オットットのお気に入り

現在、相田みつを美術館の館長をしている息子さん、相田一人さんによる
説明文というか、添え書きもあって、作品が出来た背景を知ることもでき、
より深く作品を味わうことが出来ます。

正直な感想をいいますと、今の私にはちょっと重いー・・・でした。
苦しくても辛くても、愚痴を言わず、文句を言わず、・・・・といった内容に
なんだか自分も苦しく切なくなっちゃって。
私は逆に、いいじゃないか!苦しい時は!
愚痴でも文句でも言っちゃおうぜ!って思うんですよ。笑

みつをさんが言いたかったのは、それでも頑張っていれば
何かを学ぶことが出来るし、それを誰に知られることがなくても
いいじゃないか、というメッセージのようにも感じますが。

30歳で作品を書き始め、60歳で世間に広く認められ、
67歳で亡くなったというみつをさん。
まだまだ私に理解できるのはほんの一部なんだろうなー。

「独楽」という作品で、息子さんの一人さんの添え書きに、
「父は比較することが嫌いでした」という一文があって、
それを読んだ瞬間にみつをさんの世界の少しが
わかったような気がしましたよ。
誰とも比べなくていいんだよーって言ってるんですね。
だからみんなのこころに響くんだろうなーと。

定番

定番ですが、リビング用とトイレ用に日めくり買ってきました。
毎日見ていたら、また違う発見があるのかも、と、ちょっと楽しみ。

展示品がかなり沢山あって、じっくり見ていたら美術館のエアコンにすっかり
キンキンに冷やされて出てきました。 ていうか、エアコン効きすぎ!!!
なので、お茶してから帰りました。
 
↓おまけ画像↓
続きを読む
22 : 34 : 12 | 気になるおでかけ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
♪お知らせ&お願い♪
2008 / 08 / 22 ( Fri )
チワワどうもこにゃにゃちわわ。チワワ

今日はすごい雨ですね。
私のいるところでは、とりあえず大丈夫そうですが
河川の側にお住まいの方、お気をつけ下さい。

私はといえば、昨日急に寒くなったら、いきなり風邪引きました。
早すぎ。
薬を飲んで、サクサク寝たので今日はすっかり復活!Brilliant
秋って突然やってきますねー・・・・・




さて、話は突然変わりますが。
今日は お知らせ&お願い がありますー♪

私が働いていた頃にお世話になっていた上司がおりまして
その娘さんが、声優のオーディションで 1次審査を通過 し、
2次審査が ネットでの審査 も加わるということなので、
是非とも応援のぽちっとをお願いしたく、お知らせいたします!!


!いぬこプロジェクト始動!声優オーディション開催中  

アドレスです。→ http://mantora.ggch.jp/top/  
*どうやら携帯からしか見られない模様ですが。ヽ(;´Д`)ノ 



「いぬこフラッシュって?」 → 「声優オーディション開催中」 とクリック。

お名前は、 「上村真奈美さん」 ですー。ぽちっとお願いします。
お写真載ってましたけど、めっちゃかわいいお嬢さんですわ。
サンプルボイスも聞けますよー♪

クリックは一人一回ということなので、もしよろしければ
知り合いの方などに声をかけていただければと思います。_(_^_)_


いやー。。。上村さんところのお嬢さんは3人いらっしゃるんですけど
どの方も非凡な才能をお持ちで、、、
勝手に書いちゃうといけないかもしれないので、詳しくは書きませんが
他のお嬢さんたちも、その才能でテレビに出ちゃったり
雑誌に連載したりとすごいんです。

みんな「どうしたらそんな風に子供が育つんですか!?」って
聞いたりしてました。

一緒に仕事していた時に、怒ったりしてるのを一度も見たことないし
いつも情緒が安定しているというか、穏やかで、人をよく褒めます。ローズ2
全然自慢することもないですけど、実は英語ペラペラだったり。

その上司の人となりを見ていたら、私の勝手な想像ですけど
「悪い子に育つはずなし!!」って感じですよ。
きっとのびのびと才能を伸ばしていったんだろうなーと。

そんなこんなで、いつも無条件に応援したくなるようなご家族です。
投票&応援ぽちっとよろしくお願いしまーす。

17 : 35 : 07 | 気になる日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
もや~ん
2008 / 08 / 20 ( Wed )
ザ★盆アフター
みなさまいかがお過ごしですか? 

私はお盆の興奮(?)覚めやらぬ感じで ぼや~っとしています。

PCの前にもちょこちょこ座ったりしてみましたが
なんだか字を書く気分にもなれず。。。。
というか、打つ気分になれず・・・というか。

とりあえずやる気になるまで、ぼそぼそと日記でも書いちゃおー。

いつものように 幕があき~♪ 新聞に入ってるチラシチェーっク!
今日はですね、ダイ●ックスのチラシに注目。






だって4枚も入ってたし。 +*。゜*。ヽ(*゚ー゚)ノ+*。゜*。
 
チラチラち~ら~し~

ナニを買う予定も特に無かったんですが
ずーっと前から欲しかった物がのっているではありませんか!!

これですねん。

 温度計付 片手天ぷら鍋ー!! むきゃー!!

実は我が家には天ぷら鍋がありません。
ぜーんぶフライパンでやっちまうので。 魚の煮付けも、天ぷらも、もちろん炒め物も。

でもさすがに酷使しすぎるんで (テフロンやし
ずっと欲しかったんです。20センチぐらいが丁度いいんですよね、2人分に。
いつぞやかに、フード(ふたの部分)が赤いのを昔ハケーンしたのですが
赤はなぁ~・・・・と思っていたところ、今回の黒が!!

ちょっとだけ遠いですが、ここで会ったが100年目ってことなんで  なんで?
いそいそと出かけてきました。





ら。





「土曜日に入ります。」 って言われました。 orz

返せ、ガソリン代。

そんな感じで1日が終わりました・・・・・。盆の疲れ倍増。
今度の土曜日、けわしい顔で天ぷら鍋を物色しているモノがいたら
それはワタクシかもしれなくてよ。
どうか、そっとしといてやって下さい。 _(_^_)_   爆

ていうか、散々縁のない天ぷら鍋、そこまでして買いに行くべきか考え中。(o´∀`o) ハァ


18 : 47 : 25 | 気になる雑貨 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
詩の夕べ
2008 / 08 / 09 ( Sat )
こんばんは。
今日は8月9日。長崎にとって、とても意味のある日です。

私がこの日を長崎市内で過ごすのは、実は今日が生まれて初めて。

宮城ま咲ちゃんが 長崎原爆平和祈念 「第14回 詩の夕べ」 で
詩を読むと聞いて、行ってきました!
第14回 詩の夕べ

正直に言うと、この特別な日に平和公園や原爆資料館へ立ち入ることが
なんだかとても大変なことのような気がして、ちょっと気が引けていた私。
・・・・かなり厳かな気持ちで出かけました。
と言ってもたぶん見た目普通と変わらないんだけれども・・・・

家を出て、バスに乗り、少しは違った景色が見られるのかと
思ったりしていましたが、そんなことは全然なくって
普通に生活する人たちをみてほっとしてみたり。。。(o´∀`o) ほ。

今日が8月9日だからなのか
余計に普通であることが平和でありがたく感じました。

詩の夕べは長崎原爆資料館ホールであったのですが、
思いのほか(?)アットホームな雰囲気で、でんでん詩に無縁な私でも
居心地良かったです。^^

作品は、詩のほかに、ギターを弾きながら歌ってみたり
意外な感じで面白かったし。
ま咲ちゃんの詩はわかりやすくて、詩のシロートさんの私でも
すごく聞きやすく、とってもわかりやすかったです。 そういうのが好き♪

きっとま咲ちゃんのブログで紹介してくれるはず。
あぁそうのはず。。。|・ω・`)チラチラ

約2時間、どっぷりと詩の世界に浸ってきました。
帰りは浜口町のバス停からバスに乗る予定だったんですが
なんとなく平和公園の前を通って少し歩いてみることに。

通りにはまだ人が沢山いて、お線香の香りがふ~っと流れてきました。

原爆という、悲惨な過去を持つ場所ですが、だからこそ平和の意味を
どこよりも、誰よりも感じられるんですよね。 ちょっと複雑だけど。

みなさんは今日何を思い、何を感じましたか?



二度と同じ過ちが繰り返されませんように。
普通の日常がこれから先もずっと幸せで平和と感じられますように。


22 : 57 : 48 | 気になるおでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
なんとなーく
2008 / 08 / 07 ( Thu )
買ってしまいました。^^; これ↓
どーすんの?私どーすんの?私
(2008/01/23)
細川 貂々

商品詳細を見る

この方、ほそかわてんてん さんとおっしゃる方ですが
最初にこの方の作品を読んだのは、図書館での立ち読みが最初。↓

ツレがうつになりまして。ツレがうつになりまして。
(2006/03)
細川 貂々

商品詳細を見る


「ツレがうつになりまして。」という本。
ちなみにワタクシのつれ、オットットは元気なんですけどね。

漫画になってて、読むのもサクサクなんですが、絵がかなりゆるい感じで 笑
なんとなーしに好きなのと、何でもアケスケに書いちゃうところがとっても好きです。
すごく正直な人なんだなーって感じるからかも。

うつっていうと、どうしても暗くて大変で・・・ってイメージがあるんですが
漫画だからなのか、細川さんだからなのか、そんなに頑張らなくても大丈夫なんじゃ
と気持ちを軽くしてくれます。

「どーすんの?私」は、細川さんが高校を卒業したものの
人間関係も手先も生き方も不器用で「やりたいこと」がみつからない
中、今の職業に興味を持つまでの日々を描いています。

せっかく高校を卒業したのに、会社でも女子の中で上手く立ち回らなくちゃ
生きていけない・・・・上司と同僚との恋愛関係に意図せず巻き込まれて
下手にうらまれちゃったり・・・・などなど
あるあるーー!!ってことが沢山。

なんだろうなー・・・
私の場合は10代も20代も一生懸命でかなり力はいってた気がします。
自分ではそれなりに頑張ってるつもりでしたけど
そんなに気張らなくてもいいんだとなんとなくわかってきたのは
30代になってからかも。

いや、それでもきっとまだやっぱり途中なんだろうな。

40代になり、50代になり、のちのち今を振り返るようになって
まだまだだった・・・と思うんでしょう。^^
そんなことを感じる本でした。

最初、なんで買っちゃったんだろう・・・としばし呆然としましたが 失礼な
それなりに思うところはあったということで。




19 : 49 : 39 | 気になる本・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
慣れって怖い
2008 / 08 / 06 ( Wed )
どーもー。
昨日に続き。今日は・・・・・

マウスさんが逝ってしまわれました。

さやうなら、マリメッコさん

いえね。Σ(-∀-`;)
もう1ヶ月ぐらいなんだか調子が悪かったんですよ。
動かしてもちゃんと反応しなかったりして。

でもまあ、なんとか使えない状態じゃなかったので
なだめたりすかしたりしつつ
使っておったわけですが。

おとといぐらいから、マウスをさわっただけで
勝手に画面がスクロールしちゃったりして、思わず全然違うところを
ぽちっと押してしまったりと、
コメント送信のボタンに狙いをさだめるのに、蚊を叩くぐらいの集中力を要し!!
自分で自分を褒めてあげたい。 それだけでですか?

と。えらいこっちゃだったのです。
昨日ぐらいの日記に絵文字が少なかったのはこのようなわけであります。


あぁ。まるで修行のような日々でしたわ。


なので、もうカンベンならねーってことで、ヤ●ダ電機に行ってまいりました。
マウスなんてすぐに壊れるものだ・・・・とオットットが言ってたので
やすーくてふつーのにしましたぞね。 2000円弱だったかしらん?
案外こういうのが長持ちしたりしてね・・・・・・(=_=)

マウスパッドは全然頭になかったですが、売り場の近くにハケーン。
白くてふわふわわふわふがいたのでそれも持って帰ってきました。480エーン。

萌えー

き、気持ち涼しくなった気が・・・・する・・・・でしょう・・・・・・・・か?

それにしたって、マウスがサクサク動くって気持ちいい!!
ちょっとだけサイズが小さかったですが、きっとこれから慣れるでしょう♪


そうそう、慣れといえば、昨日●TTのマイラインセンターとやらから
電話がかかってきました。
修理の方が帰った後で、いや~いい人で良かったわ~♪と
ご機嫌だったワタクシ。

いっぺんにイライラモードに。

ここに引っ越してきた時に、オットットが以前使っていた電話番号を
復活させたのですが、どうやらそのとき、なにかよくわからないまま
●TTのマイラインに入っていた模様。

そもそも、自宅の電話で電話することがほとんどないので
マイラインだろうがなんだろうが、そんなの小島よしおな感じなんですけども
要するに その書類を送るから(さっさと)押印して送り返し(やがれっ)てことでした。
という風に、私には聞こえました。

その担当者、●●とおっさる方。推定年齢30オーバー。女子。
かなり上から目線の慇懃無礼な感じ。

言葉遣いはマニュアルどおりの丁寧な感じなんですが
あきらかにヒトをバカにした口調で
こちらが「よくわかんないけど??どういうこと?」みたいなことを聞くと
「おわかりにならないのでしたら、結構です」と
電話を切ってやり過ごそうとしたり、

「こちらはマイラインセンターだけのことをしているところなんで
それ以外のことは116に尋ねてもらってもよろしいですか!?」
とあきれる始末。


今時こんなサービス業ありえない。 


ザ★慇懃無礼って感じです。つのだ★ひろも真っ青です。←関係ないです。
慣れって怖いですよ、ほんとに。

きっとね。1日に何十件と電話をかけて、同じことを何度も何度も
繰り返し言わなくちゃいけないんだと思うんです。その●●さんも。

でも、機械みたいに同じことを繰り返し言って、それ以外のことは
こちらは関係ありません・・・だったら、別に人じゃなくて
機械の音声サービスにしちゃえばいいと思うんですよ。

●●さんは、いつもと同じようにマニュアル通り、丁寧に
言ってるつもりかもしれませんが、聞いているこちらは
ひじょーーーーに気分が悪かったです。
テープに録って自分で聞いてみるがいいですよ!o(`ε´)o プンスカ


なにか言ってやりたいと思いましたが
もちろん言えなかったのでここで発散しちゃいました。_(_^_)_ あースッキリ。

最近腹の立つことも全然なかったので、久しぶりに爆発。
だからマウス壊れちゃったのかちら? |・ω・`)チラチラ
17 : 59 : 15 | 気になる日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ご確認は慎重に
2008 / 08 / 05 ( Tue )
記事が消えてもめげない。。。。およです。(ToT)/~~~ぐしゅんぐしゅん

今日もあちちのちー。
みなさまお元気でいらっさるかしら?(ToT)/~~~

あまりの暑さに、chyouさん家に続いて、我が家のテレビも。
逝ってしまわれました。

まことにゆゆしきことにございます。

いえ、正確には逝ってしまわれたと思ったのですが
以前にもこのような感じで生死の境をさまよったことがあったので
とにもかくにも お医者様  修理の人を呼ぶことに。

まる2日テレビなしで過ごしたひっきーおよ。
おかげでハリーポッター全部読めましたけれども。

早速修理の人がやってきて、リモコンをぽちっとな。

「そうそう、こんな感じでぜんぜんテレビが・・・・・





ついとるがな。」 ┌(_Д_┌ )┐ ブリッジ!!



いやー。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
いったい。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
なにが。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
なんだか。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そしてワタクシのあの2日間はいったい? +*。゜*。ヽ(*゚ー゚)ノ+*。゜*。


それにしても、修理に来てくれた方に大変申し訳なく。
「ええー?!」「なんでー?!」「いやー、あのー。」を繰り返すしかなく。。。。滝汗


でもこれが大変に良い人でありまして、
「今回は出張料もいただかないようにしますんで
私はこなかったことにしてください。」(*゚▽゚ノノ゙☆
と言い残し、サクッと帰っていかれました・・・・・。


申し訳ありませんでした!!! _(_^_)_うへー


あんなにぽちぽちしてもつかなかったテレビが。。。
きっとあの方は魔法使いに違いないわ。(p゚◇゚q)♪ ハリポタ読みすぎ。




22 : 04 : 34 | 気になる日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
