-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Mちゃん来る
2006 / 11 / 29 ( Wed )
お久しぶりです。^^;ツツーー。

先日、お友達のMちゃんが諫早を訪ねてくれました。
久しぶりの来諫だということで、Mちゃんなつかしの地、
アーケードをぶらぶらすることに。

私は時々アーケードをウロウロとひとり徘徊するのですが、
ここ1年の変化はすさまじく、なんだか寂しい感じとなってきています。

最初に「ええー!?」っと思ったのは、サ○ィがなくなった時。
急激に人通りが少なくなりました。そしてお客待ちのタクシーの列も。

Mちゃんも、あまりの変わりように動揺。
私もつい先日、アーケードにあった唯一の本屋さんが廃業した時と、
お気に入りの雑貨屋さんが閉店した時には
ものすご動揺したんで、すごーーーく気持ちがわかります。

郊外型のおっきい駐車場がある店舗は、すごく便利で私も好きですが、
昔ながらのところが、こういう状況になっていくのを目の当たりに
すると、やっぱり寂しい気がします。

これからは、特色のあるものを作って、他と差別化を計らなければ
元気な街づくりって出来ないのかもしれませんね。

そんなこんなで、ショックを受けつつ、これはまだ残っていたΣ(-∀-`;
お店でお茶をしてケーキセットをバッチリとお腹にいれた後、
雑貨屋さんと、100均巡りを。。。^^;


061129205953206.jpg

私は30個入りのティーキャンドルとグリーンを2つ購入。
さっそく点けてみました。
30個で400円ぐらいだったんで、ちゃんと点くか不安でしたが
意外と(!?)ちゃんとしてて、なんだか得した気分。


私の方が時間が無くって、せかせかとした感じになってしまいましたが、
いつもは一人での買い物が二人だったんで楽しかったです。^^
Mちゃん、また来てね。次はさみしくない場所で・・・・・^^;


■はんこ作品■
前回ご紹介した、津久井さんの本に載っていたものを作ってみました。
061129210113206.jpg

これは雑誌を見ててなんとなく。水が入ったビンって難しいです。
061129210207206.jpg

最後は大作をひとつ!!クリスマスシーズンそろそろってことで
ツリーのモチーフを。これは図書館から借りてきた本を写したもの。
4時間ぐらいかかりました。か、、、肩が。。。щ(゚Д゚щ)
061129210047206.jpg

さすがにカッターでは無理だったので、デザインカッターってので彫ってみましたよ。
刃が小さくて、細かいところもサクサクいけます。^^


さて、そろそろ年賀状用のはんこに取り掛からなければ!!

21 : 30 : 48 | 気になる消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はまりもの
2006 / 11 / 17 ( Fri )
お久しぶりです。_(_^_)_
・・・・最近この始まりばっかりな気が!!(((( ;゚Д゚)))
およ時間に染まっております。(ゆっくりすぎるがな。)

突然ですが、最近すっかり『けしゴムはんこ』にはまっており、
来る日も来る日も、彫り彫りし続けていました。

↓は初挑戦のゆきだるまであります。
061116232042206.jpg


ことの始まりは、書店にて一冊の本に出会ったことがきっかけ。

061116232237206.jpg


津久井智子さんの『消しゴムはんこ。で年賀状』です。
(主婦の友生活シリーズ)
津久井さんの本は、他にも
『消しゴムはんこ。つくるたのしみ、おすたのしみ』
『またまた、消しゴムはんこ。小さくてかわいい、大きくてもかわいい』
など、
出版されています。

実は、後の2冊はだいぶ前に書店にて目撃していたのですが、
私の中では、「ふーん・・・・」ぐらいにしか思ってなかったのです。
しかーし。щ(゚Д゚щ)
画像の『消しゴムはんこ。で年賀状』には、
消しゴムはんこ用の消しゴムと、トレーシングペーパーがセットされていて、
家にカッターがあればすぐに始められるようになってました。

ので、年賀状の端っこにちょこっと押す用のはんこでも。。。。。
と思ってやったが最後。
ぽっくり・・・いえ、すっかりはまってしまいました!!

061116232310206.jpg

061116232203206.jpg

061116232339206.jpg


色々と彫り彫りしましたが、↑のクローバーみたいに、
1つだけ彫って、グラデーションを楽しみつつ 色々おしてみるのも楽しいし、
意外と『これはあかんやろ。』ってのも、おしてみるとそれなりに
見えたりするのも楽しかったり。



・・・・しかし、異変は突然やってきました。。。。。。。

щ(゚Д゚щ)うおーー!!肩があがらねーー!!


はい。あまりに突然細かい作業を集中して行ったため、
どえらい肩こり&偏頭痛に襲われまひた。(字もマヒしてみた。)
そして、オットットに怒られまひた。(根詰めすぎ。)
*なかにはやりすぎて腱鞘炎(けんしょうえん)になったりする方もいらっさるそうなので、ご注意下さい・・・・・。(それは私。)


ちょうどテレビでタカ&トシを見て、ふっほっほ。と笑った後で、
『やっぱ肩こりには、あったかいお風呂に入ってリラックスするに限るわ。』
などと思い、お風呂へ。
061116232113206.jpg


大好きな香りのエモリカを入れて、
「エッモリカのお風呂~♪・・・・・エモリカ、、、エモリカ、、
 エモリ・・・カ。 エモリ・・か。 エモリか! エモリか!?」







061116231831206.jpg

*サングラス部分は、鉛筆でぬりました。*江守か!?щ(゚Д゚щ)



・・・・・・(=_=)ってことで、彫らずにいられなくなり、
激痛に耐えて彫ってしまいましたとさ。↑
もちろん次の日は一日彫れずじまい。あー彫れずじまいさ。


これからもちょこちょこと彫り物をアップしたいと思います~(^◇^)
・・・このような感じで、すんごく楽しいですよ。(!?)
みなさまも年賀状におひとつ作ってみては?^^



00 : 00 : 38 | 気になる消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お水とり
2006 / 11 / 08 ( Wed )
今日はchyouさんよっちさんに教えてもらった五ヶ原岳まで、
お水をくみにいってきました。( ̄ー☆キラリーン

・・・・そして早速









酔いました。(=_=)げろ~ん











ガラスの三半規管を持つと言われているワタクシですので、
(それにしても弱すぎるだろ)Σ(-∀-`;)
普通の方なら、なんなくクリア出来るくらいのラクラクコースです。(たぶん)


平日だし、きっと車なんて一台も・・・と思ってたら、
細い山道、夕方なのに結構すれ違いました。
みんなお水を汲みにきてるのかな?
そしてこんな方たちとも。。。。↓

061108205948206.jpg


ノラちゃまとお見受けしますが、なぜか毛並みが良くって
フサフサ。
(ちみたちは、何をくっとるねん。)


帰りがけにも同じところに きりり★!!と立っていらっさいまして、
同じくお水を汲みに来ていたおばあちゃんたちに
なにやらエサをもらって食べてました。


061108210109206.jpg

chyouさんに教えてもらった画像とほぼ同じ場所からパチリ★
(chyouさん、画像ありがとうございました!すごくわかりやすかったです♪)
わんこ先生の場所も確認!!笑


画像の建物のところから、またずんずんと上に登っていき、
やっとこ辿りついたら先客あり!
「諫早市内からきたのよー。」と言うおじちゃん、おばちゃんとお話しました。
水汲み場は、水神様が奉られおり、
ちゃんと整備されているので水を汲むのに苦労はなかったのですが、
あそこに人がわんさか詰めかけるにはちょっと狭いのかなーなどと思いつつ。


それにしても、森も空気もきれいで、おそろしく気持ちのいい場所でした。
(過呼吸になるぐらい吸ってきましてよ。)
061108210020206.jpg

061108210042206.jpg


帰る途中のやぐら(?)から、普賢岳を。↓
061108210121206.jpg


061108211854206.jpg

汲んできたお水で、早速コーヒーを。
インスタントなのが ちと悲しいですが、柔らかいお水で
マイルド~♪になっている・・・・・気がします。
(味オンチおよ。)。(--〆)。。。。。。


明日はご飯を炊いてみようっと。(^^)

21 : 50 : 04 | 気になる日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かもめ食堂
2006 / 11 / 06 ( Mon )
061106160140206.jpg


*途中少々ネタバレありです。内容を知りたくない方は、読まないで下さい♪

DVDを借りてきて、 
久しぶりに邦画を観ました。
『かもめ食堂』です。

正直に言うと、私はあまり邦画をみません。
この作品を観よう。。。というより、観たい!!と思ったのは、
実は家具屋さんのお知らせコーナーでポスターを見た時。
(たしか↑の画像と同じものだったと記憶。)

その時の気持ちは説明つかないのですが、
とにかくこのポスターを見た瞬間に、
とりつかれたように「観たい!!観てみたい!!」と思いました。


フィンランドの首都ヘルシンキで、
ひっそりと「かもめ食堂」をオープンした店主を小林聡美さんが。
ひょんなことからそこをお手伝いすることになった
片桐はいりさんもたいまさこさん

この3人のなんともいえず丁寧な雰囲気とやり取りに、とっても癒されます。

ドキドキしたりワクワクしたり、ものすごい展開にびっくりしたり・・・
というようなことは、一切ないのですが、(笑)
小林聡美さん演じる女性店主サチエの一本筋の通った・・・凛とした態度
と優しさがとてもステキです。


毎日の生活って、
同じことの繰り返しで、つまらなく感じてしまいがちで、
でも、何か事件が起こったりすると、普通のままでいたいと思ったり。

私自身が、その頃なんだかモヤモヤした気持ちでいたこともあったので、
劇中で、サチエの『人はみんな変わっていくものですから。』という一言に
ドキューンと打ち抜かれました。
(もちろん、前向きな意味での。。。「変わっていく」というセリフですよ♪)

毎日同じと思ってる生活も、毎日違う日々なんですよね。


映画自体も、すごく丁寧に丁寧に撮られているなーという感じがします。
沢山出てくるフィンランドのかわいい雑貨や家具も見ものですし、
かもめ食堂のメニューになってる淹れたてコーヒー、
おにぎりやジュージュー焼けてるシャケもすごーーくおいしそう♪

私が嫌いなシナモンも、劇中出てくるシナモンロールを見ると、
絶対食べれそうな気がしてきます。笑

カフェ好き、家具好きにはもちろんのこと、
毎日を丁寧に生きてみたい人なら誰しも癒されるし、
勇気をもらえる映画だと思います。


DVD・・・かなーり欲しいです。^^








16 : 40 : 25 | 気になる映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雲仙・島原探訪&白木峰のコスモス
2006 / 11 / 04 ( Sat )
かなりのご無沙汰してます。_(_^_)_
まだまだヘモヘモ更新となること確実ですが、
昨日はせっかくのおでかけだったので、ちょっとだけ。。。

紅葉好きな一家。。(と言っても二人ですが。)なので、
是非今年も・・・・と張り切って雲仙に行って来ました。^^
先月の台風で、塩害が言われていたので、
「紅葉というより、まっ茶色かもしれないね。」と覚悟して行きましたが、
やっぱり?前年よりも美しさはなかったものの、
それなりに?紅葉してました。
061104215155206.jpg



山の上にいるだけで、気持ちいいので、紅葉がぼちぼちでも
私的には満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*:

061104215129206.jpg



そこまで高所恐怖症ではないんですが、ロープウェーに乗って
外(下)を見ると、毎回おしりがゾクゾク。。。。(((( ;゚Д゚)))
『ここで落ちたら・・・・・・死ぬ・・・・・?』とか余計な妄想。

やはり標高が高いからか、薄着の人はとっても寒そうでした。
もう一週間も少し経ったら、ダウンジャケット必須かもです。

そのまま帰るのもつまんないってことで、
私がまだ未体験の島原城を見に行くことに。
島原市内に行くのも初めてだったんで、ちょっとワクワク。
5時前ギリギリだったんで、急ぎ足で城内散策。

061104214726206.jpg

ちょうど日が沈む時間で、夕日を撮ろうと思ったら、
ちょっと遅かったです。↓^^;
でも、すごくキレイでした。
061104214803206.jpg

島原城といえば、有名な島原の乱。
展示品にも隠れキリシタンの歴史あるものが沢山あって、
普通のお城とは、ちょっとちがった趣(おもむき)でした。
なんだかちょっと悲しい歴史。。。。

天草四郎の肖像画を見て、『あ、美輪さん。』と思ったのは、
きっと私だけでないはず。(^^)
(オーラの泉で、美輪さんの前世は天草四郎だと言ってたので・・・)

天守閣に登って、すっかり冷え切ってしまったので、
島原城のまん前にある 姫松屋で、これまた初体験 具雑煮 を
食べることに。
061104214656206.jpg

おいしいけど・・・・・・・ようは、雑煮に具が入った感じですな。(=_=)
冷えた体があったまって、鼻水が出ました。笑
なんだかすっかりお正月気分になりました。

具雑煮って、島原の乱の時、天草四郎が農民たちにもちを蓄えさせて
山や海から色々な材料を集めて雑煮を炊き、栄養をとりながら
約三ヶ月も戦ったことからはじまるんですと。
*姫松屋パンフレットより。


一日で、だだだーーっと思いつくままのお出掛けだったんですが、
久方ぶりにちょこっと遠出(私にとっては。)だったので、
楽しかったです。^^
やっぱ、自然はいい!!



おまけに白木峰の画像を(^o^)丿
061104214826206.jpg

一瞬、臨死体験か!?と思うほどキレイでしたわよ。
061104214902206.jpg



22 : 33 : 03 | 気になるおでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
